新アニメ雑感

まじめに(?)色々と新アニメをチェックしております。


Free!」。ふむ、宣伝通りの男子水泳アニメでした。泳ぎが大好きなのに競泳をやめてしまった主人公の遙と、友人たちと、昔の友人でライバルと。なにがFreeなのかと思ったら、自由形じゃないと泳ぎたくないということで。しかしまあ、良くも悪くもキャラの裸体を描くことにこだわっているアニメだとは思いました。あと水の表現はさすが京アニ。男性視聴者としては、とりあえず江ちゃんと天ちゃん先生の可愛らしさに和まされつつ、もうちょっとチェックです。


ステラ女学院高等科C3部」。前もシーキューブというアニメがありましたが、それとは無関係だそうで、紛らわしいことです。女子高生がサバゲーということですが、内気で友達がいないことを気にしている主人公の成長物語も加味されてそうですね。野球ファンとしては、霧島れんと役の西崎莉麻さんがかつての日本ハムのエース・西崎幸広さんの娘さんという点でも注目ですか。西崎は西武でもそこそこ活躍してくれましたしねえ。サバゲーの楽しさも感じられましたし、なかなか面白かったのですが、これを見るくらいなら、見逃したままのガルパンのほうをまず追ったほうが良いのではないかという気もします。


帰宅部活動記録」。単に帰宅するという帰宅部ではなく、一応活動する帰宅部という不思議。変人ぞろいで夏希もツッコミが大変そうです。色々ネタが詰まっていて笑わせられる部分もありましたけど、それ以上のものはないかなあ。あと、耳がそれほど肥えていない僕でも、声優さんの技量に少々疑問を覚えるところではあります。新人さん多いんですね。C3部と帰宅部。部活的にはどちらかと言うとC3部の方が楽しそうかな?