株な日々 ちょっと優待生活

5月半ばからの急落が予想以上に長引いて、今年の利益が半分になってしまうというダメージを受けてました。やっぱりあの、日経平均1000円安の日に一旦逃げとくべきだったんですなあ。思い切り結果論ですが。


それでも、最近は再び円安株高模様になってきて、多少気分的にも持ち直して来ました。でもって、最近それとは別に楽しんでいるのが株主優待です。これまでもちょこちょこともらっては来たんですが、あくまでおまけでした。別に運用効率がどうこうといった話ではなくて、優待用の株をあれこれ買うと、口座がごちゃごちゃして煩わしいという、感覚的な理由です。でも、四季報とかを見ていると色々と優待が魅力的な株が目に入ってくるわけで。


「だったら優待専用の口座を作ればいいじゃない」


と発想転換。今年始めに新規口座を作成し、色々と仕込んでおいた優待株が収穫期となってきたわけです。これにより、優待のお米と優待のお肉と優待のワインという食生活。昼はスターバックスモスバーガーで優待券使用。本は優待の図書カードで購入という状況を実現。もちろん、金額や量的には大したことがないので「生活」と銘打てるほどのものではないのですが、なにやらリッチになった気分です。普通に株をやっていても口座上の数字が上下するだけでいまいち実感がわきませんから、色々優待品がやってくるのはやっぱり嬉しいですね。


なお、いまのところ、僕のイチ押し優待はメガチップス(6875)です。3000円相当の品物が選べるカタログが届くのですが、これが充実の内容。3DSのソフトから食品あり小物ありお店の招待券ありと、だれがもらっても役立ちそうです(僕はお肉にしました)。ただここは、任天堂が不調だと業績が……。今後も長く優待を続けられるように、頑張ってもらいたいものです。