ラストエグザイル-銀翼のファム- 第15話「Trianglation」

良くも悪くも、ファムの物怖じしない性格が強く現れた回でした。雰囲気が険悪になった会議の場での発言は、ミリアの心情を思ってのことということもあり、また、ヴァサントにとっても話のおさめどころができたので良かったと思いますが、その他のシーンではどちらかというと「無礼に過ぎる」という悪い面が強く出てしまっていたかも。


どうも次第に、ファムというキャラクターのとらえ方が自分の中で変化してきたなと感じます。当初はただ純真で正義感の強いヒロイン型の子かと思ってましたが、これまでの「鯨とり」活動への無反省なところとか、今回の、アウグスタへの、ミリアの立場を危うくさせかねない暴言とかを見ていると、どうも欠点も多い子だなあと。いや、だから嫌いなキャラになったとかそういうことではないんですが、制作側がそのあたりをどの程度狙って描写しているのか、今後注目したいです。


それにしても、アウグスタが護衛も付けずにファムたちといましたが、こんな警備で大丈夫なんでしょうかねえ、アデス連邦は。「過剰に守らずに経験を積ませる」みたいな信念があったりするのでしょうか? 前アウグスタの最期を考えると、それもなかなか考えにくい気もしますが。