和牛オーナー牧場が経営危機=会員3万人、原発事故が影響―栃木(時事通信)


株ではないですが、投資関連なので「株」タグということで。


和牛商法といいますか、結構あちこちで宣伝してましたよね。「30万円の出資で年9000円の配当がある」というのが謳い文句。利率は時期によって違うようですが、これだと年3%ですね。プラス牛肉プレゼントですか。でもこれくらいなら株でも配当+優待で良いところはありますよねえ。


株よりも安全的な雰囲気をアピールしてましたが、結局財務も不透明な会社に対する投資としては、リスクの割にリターンが低い話、ということであったのでしょう。30年以上分配金は続いたということで、悪徳商法ではなかったのでしょうが、過去の実績は将来を保証しない、ということをあらためて痛感させられるニュースでした。会社は「原発事故の影響」としていますが、さて、それがなくても続いたのかどうか? 損害賠償にも慎重な審査が必要でしょう。


それにしても、つい最近まで宣伝をバンバン載せてて、ニュースが流れた途端あっさり消し去るマネーサイトもなんだかなという感じではあります。広告費を払えば載せるのが当たり前と言われればそれまでですが。