UTホールディングスで轟沈

つい先日「ひそかに期待」と書いたUTホールディングス(2146)が昨日決算発表でした。


【決算速報】UTホールディングス、今期経常を19%下方修正、未定だった配当は無配転落(株探ニュース)


……いやもう、目が点と言うんですかね。顔面蒼白とまではギリギリいかないにしろ、頭がぐらんぐらんするレベルの衝撃に打ちのめされました。なんですかこれ。好決算が予想されていたのに下方修正、のみならず、例年配当が良い会社なのにいきなり無配って。


目標700円なんて言ってましたが、これだけ前提条件が狂ってはどうしようもありません。泣く泣く損切りです。500円で買って430円で売り(どちらも大体の数字)なので、1ヶ月ほどの保有で14%の損失。痛い痛い。一応自社株買いの発表もあったので、なんとか保ってくれないかと寄成は避けたのですが、それも裏目。売るんだったら素直に寄りで投げとくべきでした。そうしたら450円で売れたのに。


個別株投資をしている以上、どうしてもこういうショックは避けられないのかもしれませんが、慣れるものでもありません。今日はずっと自分の失敗に怒りを感じておりました。近年成績が鈍っているのは、どこか株式投資に対する油断があったのではないかと。これをバネに、もう一度気合を入れなおす所存です。……もっとも、気合を入れてても今回の下方修正は見抜けなかった気もしますが。


それにしても、これで今後じわじわ自社株買いの効果が出てきて、上昇したらやだなあ。そういうことがあるのも株なんですが。