リトルバスターズ! 第16話「そんな目で見ないで」

さて、重い葉留佳ルートのスタートですよ。ちょっと覚悟しつつ視聴です。


冒頭から、カツ丼弁当のダミーを作ってまで真人をからかう葉留佳。手の込んだことです。この二人はある意味相性が良いのかもしれないなあ。ここで久々のバトルとなりましたが、この要素はもうアニメにはいらないような気もしないでもありません。まあ、原作をできるだけ取り込むというスタッフのこだわりは伝わりますけどね。


そんなこんなで平穏な日々のはずでしたが、ベンチの撤去騒動その他余罪もろもろで、葉留佳はいよいよ風紀委員にしょっぴかれてしまいました。あれだけ言われるからには葉留佳にも相当問題があるのは事実なんでしょうが、佳奈多をはじめ風紀委員面々の態度はかなりひどいもので、その言動はほとんど非現実的なほどです。まあこのへんは、ゲーム世界的に目をつぶるしかないかなあ。葉留佳が切れるのも当然といえば当然で、止めてくれる来ヶ谷の姉御が頼もしかったです。


その後、佳奈多とクドの同室生活がちょっとだけ初登場。クドが読んでいる宇宙の本というのも微妙に伏線ですが、この二人のやり取りもまた今後じっくりと見たいもの。


翌日、葉留佳を中傷するビラが学校中にばら撒かれます。犯人は一体どれだけ経費と労力をかけているのかという絨毯爆撃ですが、出てくる葉留佳の父親像がどこか恭介似だったのがなんとも(汗)。ともあれ、葉留佳と佳奈多の関係も一部明かされ、話は進んでいくのでありました。


辛い展開ですが、葉留佳の笑顔を早くまた見たいものです。原作ではやはり理樹が中心となって彼女のフォローに当たるわけですが、アニメ版ではリトルバスターズみんなとの関わりがどのように描かれるか、そこに注目したいですね。