閃光のナイトレイド 第1話「救出行」

アニメノチカラ」第2弾! 事前情報ではなんだか暗そうでいまひとつぴんと来なかったのですが、実際に見てみると面白いではないですか。


舞台は1931年。風雲告げる魔都・上海。そういえばCANNANの舞台も上海でしたっけねえ。時代が違いますが。特殊能力を持った秘密機関の若者達が活躍(暗躍)するシリアスなドラマになりそうです。雰囲気十分の作画に、緊迫の潜入アクション。今期見た中では最高の初回ではないかと。


各人の超能力はまだ詳細不明ですが、あの瞬間移動は良いですね。最初から使えば良いのにと思わなくも無いのですが、本人も言っているとおりいろいろ制約があるのでしょう。あと、紅一点の雪菜が可愛い。


好印象でしたが、最後の「背景となった歴史的事実またはその出来事に対する歴史認識に対し新しい解釈を試みようとするものではありません」はどうも余計な気がしちゃいますねえ。微妙な時代ゆえ気を使うのは分かるのですが、「この物語はフィクションです」で十分でありたいものです。