けいおん!! 第1話「高3!」

もはや説明不要のけいおん!!です。9ヶ月のブランクを経て、ついにはじまりましたねえ。わくわく。


唯達もとうとう――と言うより、早くもと言うべきでしょうか――3年生となりました。EPGの番組紹介文に「楽器初心者の・唯を中心としたメンバーたちが繰り広げるゆるやか部活アニメ!」とありましたが、2年もやって、あれだけ弾ければもう初心者ではないんじゃないですかね。今期はどんな姿が見られますか。前作は2年過ぎましたが、今期さすがに卒業後までやることは無いでしょうから、作中時間的にはゆっくりになりますかね。


さっそく新入生集め。しかし、新歓ライブも無事に決めたのに訪れる新入生は無し。まだ時間は残っているとはいえ、この調子だと新人は無しでしょうか。一人も見学者が来ないというのはちょっと不自然な気もしますが、物語的にはこれ以上増やさない方がよい気がするのも事実ではあります。


全体的に、期待通りのクオリティで着実にスタートしてくれました。「放課後お茶してます」とあいかわらず軽快にMCをこなす唯とか、こまごました描写が「彼女たちと再会」と感じさせてくれましたね。作画が良いのも、京アニだともう当たり前のようになってしまっていますが、それを当たり前と思わせてくれるのがすごいところです。それになにより、ハイビジョン画質! 前期の4:3SD画質は一体なんだったのかと思ってしまいますが、とにかく嬉しいことです。


最後に、注目のOP&ED。OPは前作よりもテンポが速く、絵は一段とかっこよくなってました。繰り返し見ちゃいたくなる楽しさです。ただ、歌詞の聞き取りにくさも前作以上かな……。EDは、また澪が主役っぽく。最初に出て来る彼女は澪のもう一つの姿ってことなのでしょうか? 各人の衣装も楽しいです。「HTT」ってなんだ、と最初思っちゃいましたが、「放課後ティータイム」のイニシャルでしたか。なるほど。