D.C.II〜ダ・カーポII〜 第4話「秋風の中で」

これこそ美少女アニメの王道ど真ん中という感じ。もし「美少女アニメって大体どんなの?」と他人から聞かれたら、これを推すかもしれません。efやCLANNADはまた別格なところがありますし、さりとて質が低いわけでもない「らしさ」でいうと、やはり今作が一番それらしいのではないかなと。ま、そんなことを聞く酔狂な人はいないでしょうけど。


体育祭は定番ですが、今時ブルマというのは正直ちょっと痛いなあ、と思ってしまう自分です。……が、ここでふと気づきました。この世界は一応今から数十年後の設定だったはず。ということは、現在廃れているブルマが復権している可能性もあるのでは?


いやいや、良く考えるとそもそも初音島の生活自体がやけにレトロです。未来っぽいのはロボットくらいしかありません。もしかしたらあの島は失われし文化を保存すべく、特別地域指定されているのかもしれません。それこそアーミッシュ的に。なるほど、そう思えば納得もいく……かな?