Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第7話「勝利と逃走」

うんうん、今回は良いテンポでしたね。いつもこのくらいでやってくれると嬉しいのですが。とはいえ、原作2話分消費したため、AパートとBパートで雰囲気が異なっちゃってましたけど。


Aパートは学校を休んでメイドデーな話。アニメでのイリヤは原作よりもさらに「普通の良い子」度が上がっていると思うのですが、それでも変なスイッチが入ると暴走してしまうのでした。おかげで(?)これまでは何となく距離があった美遊とも一気に距離が縮まることに。ルビーの多機能もなかなか役に立つというものです。


美遊のメイド姿に刺激されてアインツベルン本来のメイド服を持ち出すセラでしたが、たしかにこの服は堅苦しいし、髪も見えないのでちょっと不気味な感じですよね(Fate本編のイメージもありますが)。ま、結局セラも次回以降は元の服に戻しちゃうんですが。懸命な判断と言えましょう。


Bパートはいきなりアサシンとの戦い。ナイフの毒で苦しむイリヤですが、もしかしたら毒などなかったのかもしれない、なんて思ったりもします。人はショック状態になると顔面蒼白で動けなくなったりするものですからね。次回予告でも言っているように、本来イリヤには戦う理由はなく、セイバーとの戦いで血を流した時に、すでに半分心が折れていたのでしょう。


最後の美遊の言葉は原作には無かったもので、この改変は結構大胆です。友だちになったからこそ、これ以上イリヤを危険に晒したくないという話ではあるのでしょうけど。