ダンガンロンパ 第8話「オール・オール・アポロジーズ(非)日常編」

モノクマと対峙する大神さくら。前回ラストでお互いの目が光っていたので、何やら怪しげな暗号通信でもしていたのかと思いきや、単に互いの敵対心を示す演出だったようです。僕はてっきり、大神がサイボーグだったのかと思っちゃいましたよ。彼女が内通者であったことは事実でしたが、どうやらそれは人質を取られての強制的な措置だった模様。心からモノクマに従っているわけではなかったのですね。


一方、大神に反抗されたモノクマは、もはや用済みとばかりに彼女が内通者であったことを暴露します。相変わらず性質が悪いですが、やることは理にかなってはいます。


しかし、その大神が今回の犠牲者となってしまいました。ただでさえ強力な格闘家である彼女を倒すことは難しそうなのに、密室殺人ときましたよ。果たして犯人は誰なのか。朝日奈葵は、犯人は十神、葉隠、腐川の内の誰かであると糾弾するのですが……?


う〜ん、パターン的には、こうして最初に指摘された人は逆に犯人じゃなかったりするのですが、そうなると苗木、霧切、朝比奈しか残りません。霧切は何となくメインヒロイン的立場に昇格しつつあるので除外したい。苗木が犯人だったら意表は突きますが、話が終わってしまいそうです。朝比奈があれで犯人という線も意外性としてはありますが、さすがにあれだけ仲の良かった友人を彼女が殺すというのは、キャラ壊し過ぎにも思える。むむぅ……。


「密室殺人」ということも考え合わせると、内通がバレてしまった事による失意の自殺という可能性もある気がしますが、どうでしょうか。


それにしても、大神の死体発見の描写は、そのままあしたのジョーのパロディーで、不謹慎ながらも笑ってしまいましたよ。ショッキングで悲しいシーンであっても「(笑)」をつけてしまうようなカット。これはその前のモノクマの言葉を忠実に表した演出だったのかもしれませんね。怖いというか上手いというか。