「ザ・データマン(NHK)」でUZR特集……の再放送

http://www4.nhk.or.jp/dataman/x/2013-08-25/11/20121/


この番組は知らなかったのですが、題材が興味深くて視聴。自分としては特に目新しい話はなかったとはいえ、UZRがこれほど大きく取り上げられるとは感慨深い。日本でもだんだん普及していくのだろうなあと思わされます。宮本よりも堂林のほうが評価が上という点が強調されていましたが、宮本さんの名誉のために言うと、42歳であれだけの守備をしているのはやっぱりすごいのだと思います。若いころはもっともっと数字的にも上だったのでしょう。


堂林はともかく、メジャーでも活躍した田口が知らなかったというのは意外かも。まあ、この手の数字は選手としては実感がわかないということもあるのでしょうね。計算複雑ですし。