CLANNAD AFTER STORY 第13話「卒業」


渚の卒業式は何度見ても泣ける。もうそれしかないです。Aパートの朋也と秋生の野球勝負もなかなかの名シーンではあるのですが、卒業式と一緒にされてしまうとかすんでしまいますな。


5年間という長い長い高校生活を過ごした渚が、それでもこの学校が好きでしたと言い切れる前向きな心を身につけて、歩んでいく。そしてそれを見送る友人たち。う〜ん、感動。


なお、今回の隠れた見どころはお酒に酔った渚でしょう。ヒロインが20歳になる美少女アニメも珍しい気がします(というか、もう少女じゃないのか)。赤く染まった顔が可愛い可愛い。……しかし、これを書いたところで気づきましたが、多くの18禁ゲームって、「作中キャラクターは全員18歳以上です」ということで年齢不詳だったりしますよね。つまり20歳以上かも知れず、学園もののヒロインがお酒を飲んでもタバコをすっても理屈上はOKということになるんですな。いや、だからなんだという話でもないんですが。


入籍し、名字が岡崎に変わった渚。エンディングの仕事が早いです。ただあえて言わせていただければ、今回のほとんどは古河渚だったわけであるので、「古河(岡崎)渚」とするのが正しいあり方ではあるまいかと。あと、これは原作の感想時にも書いたんですが、「古河朋也」でも別に良かった気がしますね。仲の良さ的に言って。