My Merry May with be日記

リースA・B・Cエンド

hollowの方が一段楽したので、復活のマリメイ日記です。勝手から相当時間が過ぎ去ってきましたが、きちんと最後までやりますよ〜。今回はリース編感想です。



Aエンドは普通にハッピーエンドで明るい展開でした。それだけに、逆にインパクトは薄かったですね(レゥは消えちゃいますが……)。むしろB・Cエンドの方がこの作品らしい味があるといえるのかも。Cエンド最後にちょこっと出てきた元の人格が、攻略ページで名前を見るライカなのでしょうか。その辺は今後の楽しみにいたします。
ちょっと不満なのが、「心の存在」ということに対してあんまり定義・検証がなされていなかった点ですね。何を持って彼女の心を確認できるのか、そこをもっとねちっこく描写してほしかったと思います。浩人の言動も「リースに心がある→良いことだ」でやや短絡的に感じられましたし。CGは同一ながら後味が大いに異なるAエンドとBエンド、一体その差異は本当にそれほどあるのだろうかと考えてしまいました。もしかしたら、それが狙いだったのですかね……。