「School Days 言葉編」

School Days (言葉編) (ハーヴェストノベルズ)

School Days (言葉編) (ハーヴェストノベルズ)

昭和天皇」に並べてこれかい、という気もしますが、Overflowさんの名作(というか問題作)「School Days」のノベライズ版です。体験版をプレイして、「買うほどでもないけどちょっと気になる」状態だったので、お手軽な小説版を買ってみました。以下一応ちょっと反転。



噂には聞いていましたが、なるほど、これはダークです……。誰か言葉に救いの手を! と言いたくなりましたね。著者が「いっそハッピーエンドに」と考えたというのもうなずけます(でもそれをやったらこの作品では無くなってしまうのだろうなあ)。プレイヤーを落ち込ませるのが目的であるかのような意地の悪いつくり。これはこれで面白いとは言えますが、後味の悪いことでした。


この手のノベライズは一般的にさほど文章力を期待できないという印象がありますが、書かれた岡田留奈さん、結構上手いと思いました。少なくとも、下手ではないと思います。ちなみに、この本は性描写ありですが(開いて初めて知りましたよ……)、どうやら全年齢向けのラノベ版もあるようです。そっちの方が良かったかな……。というか、もし言葉の補完がされているのでしたら、両方買うのもやぶさかではないのですが。


P.S キャラの名字が歴代総理とは気づきませんでした。だから桂と西園寺なのかあ。