ありがとうさようなら「レオのエース」西口さん

西武西口が現役引退表明「気持ち的にはスッキリ」(日刊スポーツ)


とうとうこの日が来てしまったか……。ここ数年覚悟していましたし、むしろよくもったほうだと思いますが、それでも今年は内容的には結構良さそうだったので、来季の可能性もちょっと考えてました。成績的にも年齢的にも妥当な引きどきとはいえ、やっぱり寂しいですね。


ルーキーの頃から見続けてきた西武のエース。2年目から7年連続二桁勝利。2003年に落ち込んで、もうダメかとおもいきや、2005年にはキャリアハイの17勝を上げて完全復活。そこからしばらく低迷して今度こそ終わりかとおもいきや、2011年に11勝を上げて健在をアピール。この年は嬉しかったですねえ。


少々タイミングの取りにくいオーバースローから、150キロに迫るストレート、安定感のあるコントロール、そして伝家の宝刀スライダー。らくらく完投できるスタミナも併せ持ち、躍動感のあるフォームも加えて、一種理想の投手像でもありました。近年のダルビッシュとか田中とか、そういうスーパーエースには及ばないのも事実でしょうが、それでも間違いなく、球界を代表するエースでした。


そして西口といえば3度のノーノー(完全)未遂でも有名。僕は2005年巨人戦の時は球場で見ていました。9回2死まで来て、見ている方の心臓もバクバク、球場のテンションも最高潮だったのですが、清水にパコーンと打たれた時は、何が起こったのか訳が分からず、一瞬呆然としていたものです。


残念なことに珍しくなってしまった西武一筋のフランチャイズプレイヤーであり、ファンからの人気は絶大。今後は指導者としてチームを支えてもらいたいものです。あ、でも監督は誰がやっても叩かれるから、やってもらいたくないかな……。


とりあえずは引退試合がどうなりますか。激しい3位争いの中で日程的にも隙が無いですが、何もなしというわけにもいかないでしょうから、球団の配慮と叡智に期待です。