疾風怒濤の12連敗

埼玉西武ライオンズ 3-4 福岡ソフトバンクホークス


「とうとう」と言うべきか、「あっさり」と言うべきか、12連敗です。西武ライオンズ創設の79年以来36年ぶりの記録だそうで。創設した年の開幕時にいきなり大こけして12連敗したという話は聞いていましたが、まさかそれに並ぶとは。これだけ負けると、次第に感覚が麻痺してきて、あまり「悔しい」という心情にならないのは幸いなのでしょうか? もはや「負けるのが当たり前」、むしろ「どうやって勝つんだっけ?」という状況です。


まあ、それでも首位ソフトバンク相手に1点差ですから、負け方としては多少良くなってきた感はあります。中村にもホームランがでましたし、多分火曜日の岸か水曜日の菊池で止まるでしょう。……多分ね。問題はその後です。果たしてまた上を目指せるのか。


そもそも、なんでここまで負け続けているのか、その理由がいまいち判然としません。これが初めっから弱いチームだったり、主力にけが人が出たりとかいう事情があるのなら分かります。でも、今年の西武はついこの前まで二桁貯金だったわけです。それがこれといった理由もなく転落するとは? もちろん、個別にはリリーフの不調だとか、浅村はじめ打撃陣の低調だとかがあるわけですが、それにしたって極端過ぎる。


そこで、いきなり株の話を出すわけですが、株式投資にもこういう時期があったりするんですよね。特に悪いニュースが出たわけでもないのに、なんでか知らないが株価が下がり続けるという。で、そういう時は経験上、しばらく我慢していれば元通り上がっていくことが多いです(「実は裏で悪い材料が」なんて可能性もゼロではないですが)。僕は今の西武も似たような状況だと思うのですよ。今、野手が軒並み調子が悪いというならば、しばらくしたらきっとみんな調子が良くなる時が来ると。なので、また流れが変われば勝っていけると考えています(3位を狙える程度には、ですが)。


さてところで、今日の先発はプロ初登板の高橋光成でした。3回0/3で4失点。最速150キロも記録して大器の片鱗は伺わせましたが、全体的には速球も変化球もバラバラで、まだまだ要修行ですね。どうも、投げるときに背中が曲がっちゃうようなフォームが、素人目には高校時代より悪くなってる気がするんですが、本人とコーチはどう考えているんでしょうか? 彼ほどの逸材を育成できないようではれば、責任は大きいのでしっかりしてもらいたいところであります。