新PCと互換性報告

結局ここ一週間ほど、PCの新装と設定にかかりきりになってしまいました。まだ従来どおりとは行きませんが、おおむね使い勝手を再現できたので良しとします。


スペックとしては、


・CPU:Core i5 750
・メモリー:4GB
SSD:RealSSD C300 64GB
・HDD:1TB
ビデオカードRadeon HD5450
・OS:Windows7 Home Premium 64bit


10年ぶりくらいのインテルCPUです。しかしながら、僕が買ったすぐあとに新製品のCore i5 760が出てしまって少し悲しい。あと、今回の目玉はcrucialのSSDですかね。このために、わざわざS-ATA3対応のマザーボードにしました。さすがに速いです。


電源やファンの静音性には注意しましたので、静かに動いています。性能面で一番妥協したのがビデオカードですが、ファンレスと発熱を考えれば致し方なしかと。3Dゲームはプレイしませんしね。


ネットと音楽と美少女ゲームには明らかにオーバースペックではあるのですが、ついつい高めの性能にしてしまうのが自作の性というものでしょう。


さて、問題はWindows7(しかも64bit)の互換性です。主に美少女ゲームにおいて。ざっくり言うと、大体は動きました。「kanon」や「Air」(いずれも全年齢対象版)は10年くらい前の代物になりますが、そのままでも起動。どうも古いほうがレジストリやら何やらをいじくってないので、素直で良いですね。「eden*」や「素晴らしき日々」といった、比較的新しい作品も問題なし。他作品も、インストールしなおせば何とかなりました(「夜明け前より瑠璃色な」はオーガストさんのサポートファイルが要りますが)。


ただ、「Quartett!」と「はるのあしおと」が残念ながら無理でした。前者はディスクチェック、後者はインストーラで引っかかります。LittleWitchさん、活動休止しちゃったので、サポートは無理かなあ……。何とかしなければ、と方策検討中です。