「18禁ゲームを原作にして成人ANIMEを作らないのはなぜ(Ask John)」

そういえばたしかにレンタルビデオ屋に行くと18禁ゲーム原作のアダルトアニメがおいてあったりしますな。借りることは無いですけど。さすがはジョンさん、やたら詳しいです。「クラナドは成人向けじゃないぞ」なんて初歩的なツッコミはするだけ野暮というものでありましょう。

KANON』『ToHeart』『Fate/stay night』『君が望む永遠』等の有名作品が成人ゲームを原作にしていることは米国のANIMEファンの間でよく知られているようですが


気になるのは、美少女ゲーム原作に対するアメリカや、各国のアニメファンの認識というか反応であります。「18禁作品なのにやたらドラマ性重視」という文化はどう受け止められているのか。さすがに原作プレイはよほど日本語堪能でないと無理でしょうけど、君望やAIRが彼の地でもかなり好評だったらしいところを見ると、「日本の美少女ゲームはそういうものらしい」程度には順応されているのでしょうかね。まあ、そもそも日本人でもプレイしない人には分かりにくい世界であるわけですけど。