桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」

フランスから婚約者が現れて環が突如ホスト部の解散を宣言するというのは、お話としてはいささか急で、「ラストのために用意された」感も否めなかったです。あっという間に飛行機で旅立とうとするというあたりもよくあるパターンですしね。


ただ、お約束を凡庸な出来にしないのが今作スタッフのすごいところで、気合の入った作画・演出には目を奪われました。馬車に乗ってハルヒ達が走っていくところ、そして環がハルヒを抱きかかえて川に落ちるまで。これでもかと言うほどのかっこよさ。さすが五十嵐監督に榎戸さんです(結構ウテナを思い出したりもしましたが、幾原さんは最近何をされてるんですかねえ)。


「恋人じゃないですけど、無関係でもありません」とか、環はあくまでハルヒを抱きしめるだけでキスなどをしなかったあたり、2人の自然な距離感を保とうという意思が見えて良かったと思いますね。良い最終回でした。



当初ほとんど注目していないタイトルだったにもかかわらず、終わってみれば最高級に近い評価のアニメとなりました。やっぱり良い原作を良いスタッフがアニメ化すれば面白いものが出来るんだなあと思わされましたよ。またしばらくたったら第二期も見てみたいものです。