カレイドスター 第19話「家族の すごい 絆」

例によって経緯は不明ですが、カレイドステージの面々は一時解散、オーナーは交代でそらたちは寮を追い出されてしまうことになったようです。ただ今回はステージは直接関係なく、そらの家族の話がメインでした。相変わらずその出来は素晴らしい、としか。感動です。


そらの、さらにケンの家族達とのやり取りを見ていて「健全な作品だなあ」というフレーズが思い浮かびました。健全という言葉にはなぜだか面白みの無いようなイメージがありますが、ここではもちろんほめ言葉で使ってます。本作は全体的に前向きで、愛情と友情による人の結びつきがあって、努力と上達がある。それがストレートに打ち出されていて嫌味が無いというのはすごいことだと思うし、貴重な意義があると思うのですよ。


こういった作品は深夜でひっそりとではなく、ゴールデンタイムで再放送するくらいの価値があるのではないでしょうか。もちろんセレクションじゃなくて全部を。