投票率、微増の56.57%

0.13%の差ではかろうじてという感じですが、何とか上がりましたね。ですが低調なことには変わりません。こういう状況を見ていると、オーストラリアみたいに投票強制にすればよいんじゃないかとさえ思ってしまいます。強制は強制で投票行動の自由に反するとかいろいろ問題点はあるのでしょうが、結局「投票に行きましょう」と呼びかけているのですから似たようなものではないかという気もしますし。強制というのがなんでしたら、行ったら抽選でプレゼントがあるとかいうのも良いかも。ん〜、でもそこまでするのも変か……。
考えようによっては、あくまで自由意志の選挙で有権者過半数が投票しているのですからすごいもの、なのですかねえ?