前半戦終了

西武は37勝38敗4分の借金1。今日ソフトバンクが勝ったので、えっと……(僅差過ぎて計算に手間取る)5位での折り返しとなりました。昨日勝っておけば4位&貯金で終われたのに残念。とはいえ、首位ロッテとはわずか5ゲーム差ですし、去年の最下位ターンとは全然違いますね。


今年も4月は打線が謎の氷河期で最下位スタート、5月はリリーフ陣がお約束のように毎日炎上するという体たらくでしたが、どうやら底を抜けてくれました。投手では涌井を抑えにしたのが効きましたねえ。まあ、去年の牧田同様の泥縄式対応とも言えますが。もうこうなったら、先発投手を毎年ローテで抑えにすれば良いんじゃないでしょうか。来年は岸とか(汗)。


打線の方は、交流戦で打ちまくっていた中村の故障が痛かったなあ。復帰はしたものの、まだ調子が悪そうですが、せっかくなのでオールスターでなにか掴んでもらいたいところ。中村さえまた打ち出せば、後半戦はもっと楽に勝てますよ。さりげに中島が首位打者を狙える位置まで上げてきたので、日本ラストイヤー(?)の手土産にどうでしょう。


ともあれ、5位で5ゲーム差ということからもわかるように、パリーグは戦前の予想通り混戦模様(オリックスは……ですが)。これは熱い夏となりそうです。