富士通の女性向けPCに感心した話

↑こちらの製品なんですが、下の記事にあるとおり、富士通の女性スタッフが力を込めてデザインしたと言うことで、その数々のアイデアには、対象層ではない僕も感心することしきりなのでした。


大河原克行のWindows 8 PC探訪記 - 富士通編 8名の女性が集結して生まれた「気分がアガるPC」 Floral Kiss担当者に聞く(マイナビニュース)


英字のみの美麗なキーボードやロゴのないシンプルな天板は、男性にとっても十分需要が見込めそうです。しかし個人的には何と言っても、パール風の電源ボタンがツボでした。この発想は無かった……。さすがにパールはちょっと趣味が合わないにしても、サファイヤ風とかエメラルド風とかなら欲しいです、すごく。


こういうのを見ると、日本の会社はまだまだ女性の力を生かし切っていないのかもしれない、と思わされます。ここで「女性ならではの感性」なんて書くのは性差別に当たるのか当たらないのかとちょっと悩んでしまったりもするのですが、大多数の男性には考えつかないアイデアなのは確かでしょうねえ。


まあ、僕は買わないにしろ、せっかくなので売れてほしいものです。でもって、普通のPCパーツにもこういう遊び心がより広がってほしいですね。