ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」

前半は、鬼気迫るキリトの戦い。そして後半はついに明らかになったキリト・リーファの関係と直葉の慟哭。なかなかに密度の濃い回でありました。


アスナを救うべく、単身グランドクエストに乗り込んだキリトでしたが、いかにレベルの高さを誇ろうとも鉄壁のガーディアン勢は突破できず。本作を通じて、初めての「死亡」となりました。まあ、これはたとえ最高レベルでスキルを揃えていても突破できないくらいの仕様になっているのでしょう。これまでヒーローのように数々の戦いを切り抜けてきたキリトでしたが、しょせん力押しではここまでかと反省もするのでした。もっとも、リーファに蘇生してもらったあとにまた挑もうとしていたあたり、本当に反省していたのかは少々怪しいですけど。


「おにいちゃん……なの?」


キリトの口から漏れたアスナの名前に驚愕を隠せないリーファ。ここで無言を貫いていればバレなかったろうにとも思いますが、もうそんな心理状態でもなかったんでしょうね。とにかく確かめなくてはならない。そしてあとはもう、直葉の嘆きがすべてでした。


兄への想いを断ち切ろうと新しい恋をしようと思ったら、その相手も本人でした、とか、もう悲劇過ぎて一緒に住んでいられないレベルのショックでしょう。直葉の今後と、桐ヶ谷家の家族関係が心配になってしまうところでありますよ。