ラストエグザイル-銀翼のファム- 第15.5話「Second adjournment」

いやあ、懐かしい。まずはその一言です。OP、違和感が無いので一瞬気づくのが遅れちゃいました。ついつい前作のサントラを再生しちゃいます。もう前作は8年以上前なんだなあ……。


それでもって、もうひとつの感想が「面白い」。忘れていた部分が多いので、「こんな話だったっけ」と新鮮でした。正直、これほどストーリーが魅力的という印象がなかったので、まとめ方も良かったんでしょう。2クールあって、中盤はちょっとテンポが悪かったような記憶もあるので。


銀翼のファム世界とは違う人工星での、ヴァンシップ乗り・クラウスとラヴィたちの冒険譚。ディーオの変人ぶりはやっぱりこうでなくては。2期でかなり真人間になりましたからねえ、彼。そしてアルです。声優さんが変わったとは思えないのがすごい。微妙な違いもむしろ、2年(?)の時間差を感じさせてくれます。彼女は単なるゲスト出演に終わらず、今期の物語においてもキーパーソンとなるのかどうか?


出演といえば、クラウスとラヴィも元気そうで何よりでした。ディーオやアルとの交流はあるんですかね。