ブラックロックシューター 第2話「夜明けを抱く空」

歪んだカガリの愛情と、ヨミの同情。カガリは実は足は動くのに、精神的にヨミに依存してしまっているのですね。今回の回想シーンを見ると、事故の責任はヨミには全然無いように見えましたが、ヨミ本人はともかく、そんな不幸な関係をヨミの母親まで認めてしまっているとは。マトが呆れ、怒るわけです。もっとも、カガリはヨミの母親の前では良い子ぶっているという可能性もありますが。


二人の関係の中に、力強く入り込もうとするマト。中学生の友情物語としては、それこそ次回で終わってもおかしくないような勢いで突き進んでいるなあ、という感じです。……ただまあ、肝心のブラックロックシューターのバトルシーンの意味がなんなんだというところではありますが。


視聴前は、それこそ魔法少女ばりに彼女たちが変身するのかなと思ってましたが、そうではなくて、夢の中とか、あるいは現実世界の裏の異世界的な存在を表しているんですかね、あれは。動きはすごい力が入っていて見応えがあるんですが、単なる現実の彼女たちの心理描写にすぎないとするとやや拍子抜けです。そんな単純な話でもないだろうとは思いますが、まだどうなるのか分かりませんね。