まほらば 第23話「紅葉の中で」

前回まで感動の黒崎親子話を見せてくれたまほらば。一週おいてさて今週はどういうお話で来るかと注目でしたが、いつものペースに戻っての和気あいあいでした。いつかのかくれんぼの話でも思ったのですが、こういう何でも無さそうなイベントとか、バカ騒ぎとか、そういうことの楽しさを書くのが本当に上手いアニメだと思います。自称「サプリメントアニメ」もむべなるかな。朝美ちゃんが池の硬貨に打ち震えるところとか、沙夜子さんまで白鳥君を「おにいちゃん」呼ばわりするところとかのシーンもグッド。とりあえず沙夜子さんは「どんぐりの食べ方」を勉強ですね。また、これまでほとんど何の進展もなかった白鳥君と梢ちゃんのラブコメ的やりとりも新鮮でした。
ただ、おそらく今回の楽しさは次回以降との落差につながっていくんでしょうねえ。とりあえずエアメールと灰原に文学賞候補(!)の連絡が来ていましたが、住人達が別れていくこととなるのでしょうか? まあこの作品のことですので決して辛いエンドになるとは思われないのですが、クライマックスの展開に注目です。次回タイトル「すず」。はて、梢ちゃんのつけている鈴のことでしょうか? それとも他に意味があるのか。梢ちゃんの変身問題についても一定の決着はつけてもらいたいものなんですが、どうなることか(決着つかなくても、そのうち第2期あったりしそうですけどね……)。