NEW GAME! 第6話「発売……中止とか?」

さてNEW GAME!です。この作品、こう言ってはなんですが、存外に面白いですね。当初の印象では、おおかた美少女(今作は年齢的には少女ではないかもですが)がたくさん出てきてほのぼのワイワイ百合百合するだけの中身の薄い作品だろうなんて思ってました。まあ、実際そのとおりなんですが。それでもきっちり作れば面白いアニメはできるという好例でしょう。さすが動画工房さん。


今回は休日の各キャラの過ごし方が面白かったですね。特に青葉とねねっちは、電話の時もそうなんですが、職場での青葉とはひと味違った気楽なやり取りが新鮮で良いです。青葉も可愛がられているとはいえ、新人で同期がいないのでは結構気を張っているでしょうしね(ところで、もう見るからに真夏なのに、この前が初給料とはいかに?)。同い年でも大人と大学生に分かれる映画料金のエピソードは目からうろこ。そういえばそうかと。それにしても、ねねっちの前では青葉の常識的視点とジト目が冴えます。職場の先輩にも物おじしないツッコミ属性はこうして磨かれたのですな。


ちょっと時間が戻りますが、朝のパジャマ姿も可愛かった。「休日なんだからいいじゃん」「青葉はね〜。毎日きちんと働いてお金を稼いでいるんですよ。」とか、家族に対するくだけた口調と甘えも良いですな。こういうシーンがあると、職場でのしっかり者の新人というイメージにとどまらず、キャラが広がります。


今後ちょっとはゲーム業界の厳しさも描かれるのかもしれませんが、作風的にはよくも悪くもそこまで厳しいことにはならないと思うので、まったり楽しみにしていきます。