元西鉄の強打者 豊田泰光さん死去 81歳 辛口評論でも人気(スポニチ)

現役時代はもちろんのこと、解説者時代もほとんど存じません(近年でも時たま文化放送のゲスト解説はされてましたが)。自分にとって豊田さんといえばなんといっても週刊ベースボール誌上の「豊田泰光のオレが許さん!」でしたね。賛否はともかく、切れ味の良い論旨と文章で読み応えがありました。


唯一生で拝見したのは2012年の西武ドーム稲尾和久デー」。皆が背番号24をつけて雄星が投げてトリプルプレーを決めたりした試合でしたが、試合前に西鉄時代の同僚としてスピーチされました。その時すでにどこか張りの無い声で、正直不安を感じたものです。その後「オレが許さん!」も終わってしまい、やはり体が悪いのかなと思っておりましたが……。


また一人、球界の名士が去りゆく。お悔やみ申し上げます。