Re:ゼロから始める異世界生活 第11話「レム」

第2章まで終了! いやあ、レムの笑顔が素晴らしかったですねえ。放映前は出来栄えに期待と不安を持っておりましたが、今のところ期待通り、いや、期待以上に面白いです。姉妹の過去編描写も良く、原作ファンとしても感無量というもの。スタッフの方々が作品に愛と情熱を込めて作っているというのが伝わってきます。やりますね、WHITE FOXさん。これはBD買わないといけないかな。特典も豪華ですし。3章は前半鬱々しいことになりますが、白鯨戦が楽しみです。ついでに、今から2期まで期待しちゃいます。


ところで、今回はなんとフレデリカさんがちらりと登場。原作で「怖い顔」と評されていたのに普通に美人なのは驚きました。もっとも、あれは回想中の数年前だから、現在はまた違うのかもしれませんが……。女性キャラを皆美人にしちゃうのはいかがなものかと思わないでもない反面、美人のほうが見ていて嬉しいのも事実だよなあというジレンマがが……。ま、アニメで本格的に登場するには2期を待たねばならないでしょうけどね。ガーフィールのキャラデザはどうなることやら。


以下余談ですが、原作が小説だと、キャライメージって各人の頭の中で作られますよね。ラノベだと挿絵がついていますが、リゼロは元来ウェブ小説で挿絵がなかったので、僕もある程度想像してました。想像というか、借り物ですが、エミリアには「夜明け前より瑠璃色な」のフィーナを当てはめてたり。いやだって、銀髪長髪のお姫様属性ですし、今こうしてみても、実際のキャラデザとそんな外れてなくないですか? あえて言えば眼の色が違うくらいで(エミリアは紫)。ついでに、フィーナ&メイドつながりでレムはミアです。こっちも雰囲気的にはかなり近い部分はあるんじゃないかと。実は今になっても頭のなかでレムを思い浮かべようとするとミアが被ってしまったりします。こういうのは脳内の近い部分にインプットされちゃってるんでしょうねえ。ラムはイメージのかぶるキャラがいなかったためか、素直にキャラデザが受け入れられたんですが。