Re:ゼロから始める異世界生活 第3話「ゼロから始まる異世界生活」

第一章終了! うん、良かったですね。アニメ化と聞いた時から、ここのエルザとの戦いは見たいシーンだったので、満足。スタッフも重要性がわかっていると見えて、力を入れているのは十分に伝わってきました。欲を言えば、エミリアとパックの氷結魔法はもっとCGでグリグリやってほしかったとか、戦闘中にゆっくりしゃべりすぎだろうとかありますが、まあ良しです。そしてラインハルトの派手すぎる一撃。あんなに光ったらそりゃエルザの行方もわからなくなりますわ。


そんなこんなで、ついに辛い運命(まだ序の口ですが)を乗り越えたスバル。ようやくエミリアの名前を聞くことができました(ここのエミリアが名前を答える間ももう一拍欲しかった気もしますが)、月光の中の笑顔が美しい。これまでのところ、順調に進んでいているので、2章のラム・レムの登場も楽しみです。ベアトリスはまあ別に……と言ったら怒られるか。


それにしても、巷ではおおむね好評の一方で、「スバルの言動がうざい」という声が多いのがちと不思議だったりするのです。いやまあ、スバルの性格については作者が狙ってクセのあるものにしているのは承知していますが、少なくとも一章の段階ではそこまでうざいものはなかったんじゃないかなあという気がするんですよ。スバル、凡人なりに頑張って動いてますし、基本的に好感持てる描写だと思うんですがね。原作ファンということもあって見方が甘めなのかな?