ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第24話「女教皇(ハイプリエステス) その2」

教皇も撃破して、ついにエジプトの地へと到達した承太郎たち。真の戦いはこれからだ、というところで、一旦終了。今回はOPも効果音の入った特別バージョンでなかなか迫力でしたね。続きは1月からということで、全部で4クールになるとか? 原作の巻数比で言うと、1期に比べて1.5倍くらいのゆとり構成ってことですか。そのおかげで、いささか慌て気味の感があった1期に比べて、じっくりした描写が楽しめました。もっとも、その分やや間延びした部分も出てきてはしまいましたが。


原作を読んだのがだいぶん前なので、細かい展開を忘れていたのが逆に楽しめる要因でした。特に、インドでの「アヴドゥルの死」は衝撃的でした。まさかこんなに早く退場してしまうなんてと。いやまあ、その後のネットの皆さんの反応で、「ああ、実際は生きているのか」と察しましたが、荒木先生は元々、本当にあれで終わりにする予定だったとかなんとか。それはそれで本当に衝撃的だったでしょうが、どちらが良かったのか微妙なところかもです。


ともあれ、エジプト編も楽しみにしておりますよ。