ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第2話「裁くのは誰だ!?」

遅ればせながら2話を視聴。前回までのあらすじが入りました。これ、毎回やるんでしょうか? ちょっとじれったい気もしますが、しょうがありません。


登校する承太郎。この頃はまだ「ジョジョ」と呼ばれていたのですねえ。この後さっぱりその呼び名を聞かなくなってしまいますが。そして、早くもそんな承太郎を狙うDIOからの刺客が! 悪役の雰囲気をみなぎらせての花京院登場です。残酷かつ強力な敵。操られてのこととはいえ、どうもこの第一印象は最後まで花京院について回った(個人的にはですが)ような気がしないでもありません。


保健の先生はあれでも助かるようでまだしもですが、万年筆で目をつかれた男子生徒には特にフォローがないのも恐ろしいところです。可哀想に。あと承太郎、ケンカはまだしも、味が悪いからといって料金を払わないのはさすがに駄目だと思いますよ。


さてそして、話は前後してしまいますがOPがお目見えしました。いやあ、期待通りにかっこ良いですねえ。5世代に渡るジョースター家とDIOの因縁。頼もしい仲間たち。そしてスタンド能力スタープラチナのパンチ連発が予想以上の密度(聖闘士並ですね)で燃えます。今後が楽しみすぎる。


ところで、DIOがジョセフ考案の「スタンド」という用語を使用している謎。ジョナサンの肉体と一緒に、ジョースター家のネーミングセンスまで取り込じゃったんでしょうか。