そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION 第1話「がんばりまうsよ〜♪」

まったく期待していなかったのに、予想外に良い感じ。そもそもすーぱーそに子なるキャラクター自体ほとんど把握してなかったのですが、なかなか楽しめましたよ。


すーぱーそに子は女子大学生。遅刻はしますが学業は優秀(イルカの生態って何学科なんだろう……。理系女子ですか)。天然純朴な性格で友人には可愛がられ、バイトでグラビア撮影もこなします。家では祖母の店の手伝いに、さらにはバンドも組んでいると。忙しいながらも充実した生活を送っているのでした。


一言で言えばキャラのPVアニメであり、それ以上でもそれ以下でもないのですが、きっちりと仕上げてきている点に好感が持てます。元はあまり深い設定のなかったキャラのようですが、ちゃんと身分や日常生活を付加することで親しみを感じさせますね。そに子の性格も、あざといんだけどあざとすぎないという絶妙のバランスで、分かっていらっしゃる。作画が良いのもポイント高いです。


残る疑問はヘッドホンや般若などよりも(その辺は突っ込んでもしょうがないでしょう)「なんでこの娘グラビアモデルやってるんだろ」ということだったり。お金のために仕方なくという感じでもないですし。あれで意外と自分の体に自信があって見てもらいたいということなら分からないでもないですが(その自信は正しいと思いますし)、恥ずかしがってますし、そこまで意欲的にも見えません。「スカウトされて事務所の人間関係も悪くないので何となく続けている」あたりが真相なのかなあ。次回以降でその点に触れてくれるとありがたいと思います。