咲-Saki-全国編 第1話「上京」

さて、今冬は何はなくてもこれを観る! というところの咲であります。久々といえば久々。阿知賀編からも半年。本編の前期からで言うと、4年半くらい前ですか。長らく期待して待ちましたが、ようやく実現したのはそれだけで嬉しいばかりですね。待ちすぎて前期がどの辺で終わったのかちょっと記憶が薄れてますが。


いよいよ全国大会への上京。阿知賀編で敗退した千里山とかも出ていたので一瞬混乱しちゃいましたが、あれは全国大会で負けたんでしたっけね、そういえば。阿知賀編の方が時間軸が進んじゃっているというのはなんだかなという感はありますが、もうそこはそれとしまして、清澄メンバーと対戦相手の激闘に期待なのです。


今回はとりあえず顔見せということで、キャラがたくさんでした。1チーム最低5人が必要で、なおかつ4校で卓を囲むとそれだけで20人。作者も大変だと思いますが、観る方もなにがなんだか覚えきれません。ま、そのうち分かってくることでしょうけど。単純に「初回としての出来」として言えば見せ場不足だったと思いますが、もうファンがついている作品なので、逆にこういう見せ方でも大丈夫という了解があるのでしょうね。個人的には、ヒロインズの中でないがしろにされる傾向のある京太郎が結構出番もセリフも多かったのがちょっと嬉しかったです。