株な日々 大発会

さて、1月6日。今年も株式市場の戦いが始まりました。「仕事が始まるのは気が重いが、株が始まるのは楽しみだ」という人は結構いたのでは? 残念ながら日経平均は大幅下落でしたが、僕の持ち株はそこそこ上昇して、まずまずのスタートとなりました。


なお、去年の運用成績は+50.4%でした。悪くない数字ですが、日経平均株価が+55.6%という記録的上昇を見せた年であるため、やや物足りなさは残ります。2年連続で日経をアンダーパフォームとは情けない。もっとも、定期預金と比べれば数百倍から数千倍の利回りですから、そう考えれば良きかなです。


ところで、今年の株のエポックといえば、長らく続いた売却益の特別減税が廃止され、10%から20%への税率倍増となってしまうというのが一つ。そして、その穴埋め的に導入されたNISA(少額投資非課税制度)の話題というのが一つですね。ただ、僕としては今のところNISA利用の予定はありません。非課税というのが大きな売りであるNISAなんですが、毎年100万円で5年間最大500万円までという、買付枠の使い勝手がどうにも中途半端なのと、損した時に損益通算できないというかなり大きな欠点が痛いのです。まあそれでも、使いようによっては使えるのでしょうが。


NISAによって、これまで株に関心のなかった人が入ってきてくれればな、という意味での期待はあるんですけどね。どうなりますか。