ダンガンロンパ 第7話「新世紀銀河伝説再び! 装甲勇者よ大地に立て! 非日常編」

ああ、やっぱり犯人はセレスでしたか。おおむね分かってはいましたが、ちょっと残念。学園内での閉鎖生活に適応しようという意思が見えるところが独特で期待していたんですけどねえ。それも嘘だったとは。


山田を煽って共犯にしたてあげ、用済みになったら殺して口封じをするところまで計画していたとは、なかなか凄腕のギャンブラーらしい手腕でした。ただ、葉隠をロッカーに閉じ込めておいたのはよく分かりませんね。さすがに彼まで殺しては計画破綻ですから、こっそり「発見」して犯人にしてしまう計画だったのでしょうか。それを霧切に先に見つけられたのは誤算だったのかもしれませんね。このあたりの説明不足は尺の問題とも思われますが……。


残念その2は、少し疑われるとすぐに口調が乱暴になってしまった点。これでは後ろめたいのを告白しているようなものです。それに、態度の急変は腐川とキャラがかぶってしまいますしね。せっかくなので、ハイエンドな嘘を貫いて欲しかったものです(その後戻ったあとに最期まで表情を崩さなかったのはさすがでしたが)。


それにしても、本名が安広って……。なんで山田はそんなみんなが分からない名前でメッセージを残すのかと問いたいです。いやそもそも、セレスは本名を彼に教えるほど近づいたのかどうか? 山田が亡くなる間際に口走った、すでにみんなと会っていたという言葉が実は関係しているのかなあ。別の世界で本名を知っていたとか……。


これで残り7人。裏を返せば、積極的に殺人を犯しそうな人は(ジェノサイダー翔はともかく)減り、信頼できるメンツが残ったとも言えますが、そんな中、実は大神さくらがモノクマの内通者だった? さらに気になるシーンで引きとなり、また次回以降も楽しみです。