とある科学の超電磁砲S 「とある魔術の禁書目録〜エンデュミオンの奇蹟〜 特別版」

これといった説明もなしに当然のように始まったので戸惑いましたが、つまりは劇場版の長い番宣ということなのですね。いや、面白かったので特に文句はございませんが。禁書目録の方は全然見ていないので、インデックスの声久々に聞きましたよ。可愛い上に完全記憶能力とか結構スペック高いのに、どことなく地味感は今でも変わらないのでしょうか。当麻のインデックスに対する視線も、恋人と言うよりは娘か妹に対する保護者的意識にしか見えないところではあります。そこがまた微笑ましいとも言えますけどね。インデックスの方は当麻のことをどう思ってるんでしょうか。


さて、今作のヒロインは歌手を目指して活動しているアリサ。似たような名前のキャラがいたような、と思ったらあちらは姫神の「あいさ」さんでした。それはともかく、素直に可愛らしく真っ直ぐなヒロインで好感度高いですね。果たして彼女を巡っての科学サイドと魔術サイドの戦い、その真相やいかに!? 見たかったらブルーレイをどうぞってところですか。う〜ん、購入まではしないでしょうけど、レンタルなら見たいかなあ。


なお、学園都市には宇宙エレベーターがあったようです。作中でもこういうことに詳しそうな初春が語ってましたが、赤道上ではなく東京に作ってしまうとは、技術的にもコスト的にも無茶苦茶大変だったことでしょう。そもそも3年で宇宙エレベーターを作ってしまうというのがすごすぎ。こういうアニメを見てると、宇宙エレベーターなんてすぐに実現しそうな気がしてくるんですが、まだまだダメなんでしょうかねえ……。