ダンガンロンパ 第6話「新世紀銀河伝説再び! 装甲勇者よ大地に立て! (非)日常編」

……今までさほど気にしてませんでしたが、このサブタイトルは何なんですかね。なんか色々とネタが混じってるようなんですが、分かったような分からないような。ついでに言うと、最後のところもカッコがつくかつかないかだけで、毎回非日常な気もいたしますよ。


今回冒頭で登場は超高校級スイマーの朝日奈葵。メンバーの中では苗木と並んで、真っ直ぐな感性を持っていそうな子です。それだけに今の状況はキツイようで。当然といえば当然ですね。それでもドーナツを食べればなおるあたりが「らしい」です。なお、これまでのパターン上、こうした出番があると犠牲者になりがちなものでしたが、今回は無事にすみました。良かった良かった。


そんな葵が更衣室で発見したのが、千尋が残した人工知能プログラム・アルターエゴでした。たった数日でこんなものを作っていたとは、さすがは超高校級のプログラマーです。超高校級どころか、世界トップクラスも超えてそうなレベルですね。ただ、自分の顔をアバターにして「ご主人様」と呼ばせるそのセンスはなかなか謎。自分の弱さを嘆いていたはずですが、実はナルシストだったんでしょうか……。ただ、葵が見た「幽霊」が何だったのかはうやむやにされましたね。本当に幽霊という可能性も否定出来ませんが、そんな超常現象を認めない世界だとするのであれば、誰かが彼女を利用してアルターエゴを発見させたという線もありますかねえ。


そして今回も起こってしまった殺人。犠牲者は石丸と山田。山田は当初もっと陰湿なキャラかという偏見を持ってしまってましたが、最後まで割と良い奴だったなあ……。彼の最後の言葉も気になるところですが、とりあえず犯人は誰なのか。消去法的には葉隠、演出的にはセレス、怪しい雰囲気的には霧切って感じですか。何にしても次回の裁判が楽しみです。……あんな非情な裁判が楽しみになってくるあたり、だんだんモノクマに毒されているのかもしれませんが。