Free! 第5話「試練のオープンウォーター!」

2週間ぶりです。そして作中も夏になっていました。夏で運動部といえば合宿! 特訓! なのであります。岩鳶高校水泳部の面々も、持久力を鍛えるために海での遠泳訓練に乗り出すのでした。笹部コーチは一度出る程度の脇役かと思いきや、船まで出してくれるとは便利、もとい太っ腹で話が分かることです。


それにしても、1キロごとに島をつたいながらの4キロスイミングですかあ……。ある程度水泳をこなせる人ならゆうゆうなのかもしれませんが、僕にはとてもできそうにありません。波打ち際で遊ぶだけならともかく、足のつかないところをひたすら泳ぐなんて怖すぎですよ。あの浜ではライフセーバーもいなさそうですしね。熟練者の3人はともかく、初心者の怜がビート板込みでも参加したのは、それだけでも大したものでしょう。


ただ、怜自身はそんな自分の立ち位置に不満が残ったようで、一人夜の海へ。おいおい危なすぎだろう、と思ったらテロップに「真似しないでください」と出た上に、いきなり嵐で溺れるという急展開。テロップの説得力がぐっと増します。やっぱり海は怖い怖い。僕は足のつくところでおとなしくすることにいたします。


ところで、今回は意外なほどさり気なく江ちゃんの水着姿が披露されたのでありました。てっきり意地でも出さないかと思っていたのですが。しかしながら、とても短時間でとても地味なカット。この中途半端感に制作スタッフの含意があるのかないのか、なんて考えてしまいましたよ。