Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第4話「負けました」

対キャスター戦。夜空にたくさんの魔法陣と砲撃が映えますね。初戦ではその圧倒的攻撃に撤退するのが精一杯だったイリヤたちは、作戦を練りなおして挑むことになります。と言っても、イリヤはあっという間に飛行をマスター。


魔法少女って飛ぶものでしょ?」


は、今作を代表する名言のような気がしますよ。そういえば、なのはも大して練習もせず飛んでましたけど、あれは何のイメージだったのでありましょうか。なぜかStrikersでは、空を飛べる魔術師は希少という設定になってましたが。


閑話休題


対キャスター再戦。不利なら逃げ出せるというのはこちらのメリットですが、2回続けては負けられないという凛。これはやっぱり課題の時間制限を気にしてのことでありましょうか。ともあれ、その熱意も報われ、激戦の末にキャスター打倒に成功したのでした。このバトルの見どころはなんといっても美遊の「飛翔」。普通に飛ぶのは無理でも、足場を固めてジャンプしていくという発想は、原作を読んだ時にも感心したものでしたよ。その美遊の工夫に気づき、砲撃に乗せたイリヤの機転も光ります。名コンビ結成の瞬間ですね。惜しむらくは、一度はけりをつけたかと思われた凛とルヴィアの見せ場と宝石が無駄になってしまったことでしょうか。次回、連戦となってしまったセイバー戦も楽しみです。


なお、今回のカットされて残念だったセリフはルビーとイリヤ


「いえいえベタ褒めしてるんですよ。頭からっぽの方が夢とか詰め込めるらしいですし」
「か、勝手に人をおバカキャラにしないでよ! これでも学校の成績はかなり良い方なんだからね!」


のやり取り。イリヤの成績優秀が明らかになるとともに、彼女のちょっとしたプライドが感じられて好きなところだったんですけどね。