Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第3話「ガール ミーツ ガール」

美遊が本格登場。主人公のライバル魔法少女にして転校生とはお約束。勉強美術料理に加え、イリヤ得意の競走ですら抜群の力を見せる完璧超人な彼女は、「魔法少女としての覚悟」でもイリヤにダメ出しをするのでした。


まあ、「巻き込まれたから仕方なく」というのも、「魔法が非日常的で面白い」というのも、どっちもイリヤの本音で、それはそれで正直なんですよね。むしろ、それ以上の戦う理由がイリヤにあったらそれはおかしい訳で。命がけなのによく付き合っている方ですよ。


さて、ここまで3話放映されたわけですが、原作組からすると、ちょっとテンポが悪いようなきがするのも正直なところ。決して出来が悪いというわけではないのですが、もうちょっとギャグのキレを求めたいですね。あと、時間に余裕がありそうなのに、好きなセリフがかなりカットされているのが残念。今回で言うと、


「なんかシュールな絵面」
「だっ、大丈夫…! 7割くらいは理解してるよ。たぶん…」
「あれが噂のツンデレなのか!? 実物初めて見たぜ!」
イリヤが負けた? 無敵キャラだーッ!」


とか聞きたかったです。僕の好きなところと制作スタッフの取捨選択の相性が悪いのかなあ……。でも先行放送組によると、4話が良い動きだったらしいので、期待してます。