Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2話「誰?」

ルビーと凛に巻き込まれ、本格的に魔法少女の活動、というか戦闘を始めることになったイリヤなのでした。


ん〜、原作を読んでいると、ところどころ削られたシーンが惜しいな、と思う部分がありますね。原作2話冒頭の「割と最悪の寝覚めでした」は楽しみにしていたので残念。アーチャーのカードを見たイリヤの「ステータス表記もないんじゃゲームできないよ」も、ギャグであると同時に彼女の趣味嗜好を表した名台詞だったので入れてもらいたかったところ。「時計塔」という単語もいきなり出てきて説明抜きで進めるのはどうかなあ。イリヤに部屋でくるくる回らせるのも、あまり面白い追加とは思えず。昼食時に友人たちとのシーンを入れたのは良かったと思いますけどね。


そして鏡面界での戦闘。説明抜きにいきなり死地に放り込む凛が何気にひどいのは今作のお約束。まあ本編とはあくまで別世界ということで。戦闘シーンはどうですかね……。もうちょっとスピーディにビシバシ、とキレよくいってもらいたかったのですが、さりとて動いていなかったわけでもなく。及第点といったところでしょうか。


どうやら原作の1話につきアニメも1話のペースで行きそうです。ということは尺に余裕がありそうなので、アニメ化にあたっての都合もあることでしょうが、原作部分のシーンやネタはできるだけ忠実に入れてほしいなあと思うしだい。