Free! 第3話「理論のドルフィンキック!」

なんだかだんだん、このアニメの雰囲気というか、キャラとの距離感がつかめてきたような気がしますよ。やっぱり基本的には女性向け的な雰囲気で、男性視聴者からすると男キャラの言動に違和感もあるのですが、世の中の美少女系アニメは女性から見るとやっぱり違和感なんでしょうし(キャラの性別を逆転させても違和感無いような気がするのが、興味深いところではあります)。


まあ、それはさておき。今回は新水泳部員としてOPやEDでも目立っていた竜ヶ崎怜が本格登場。なんだか見た目生意気そうだったので、後輩だったのがまず意外。加えて、バリバリの水泳選手かと思いきや、陸上部員でカナヅチだったとはね。ツンデレ気味理論派として、これは予想以上に面白いキャラで期待できそうです。キャラの背景的に、凛との接点がない新人というのも良い。立場は異なりますが、「咲」の阿知賀編でいうところの、和を知らない灼みたいな存在ですね。


物語の流れも、順調に大会に出るという方向に進行中。途中で真琴が遙に気持ちを確認しているシーンが地味ながらも効いています。こういう細かな心情描写を蔑ろにして進むとあとで訳わからなくなることがありますから。


なお、今回一番面白かったのは、


「すごい! 入部すれば天ちゃんに水着を見られ放題」
「……その需要はあるのか?」


のやりとり。需要がゼロと言い切れないあたり、ある意味怖い提案です。しかし、それならいっそ江ちゃんに水着になってもらえばという発想が、3人からは出てこないのでありましょうか? 少々不思議ではあります。まあ、断られるのが目に見えてるから言わないだけかもしれませんが。