Free! 第2話「追憶のディスタンス!」

1話の段階では継続かどうかちょっと迷う部分もあったのですが、今回は素直に面白かったなあ。まず、冒頭の勝負をすぐには見せないという引っ張り方が上手い。そしてそこから水泳部設立へ向けて、一つ一つ関門をクリアしていく流れが、次第にメンバーに感情移入をさせてくれます。江ちゃんと天ちゃん先生も予想以上に出番が多そうですしね。もっとも、江はマネージャーで、「水着関係」の仕事をしていた天ちゃん先生も、水着は絶対に着ないとの御託宣ですから、二人の水着姿はあまり期待しないほうが良いのかも(まあ、着ないというと着ることに成るというフラグ法則もありますが)。


それはともかく、競泳をやめて水泳に消極的っぽかった遙が、水泳部設立に積極的なのにはちょっと意外でした。かつて凛との勝負で彼を傷つけてしまったという思いが、今回の勝負で吹っ切れたということなのでしょうか。とはいえ、彼が好きなのはあくまで泳ぐこと、水に触れることであって、競争ではないようですから、水泳部の活動はどうなることか。まだまだ紆余曲折ありそうです。


メインの流れもさることながら、ゆるキャラのイワトビちゃんを黙々と作成したり、美術部に引きぬかれそうになっていた遥や、しっかりと彼の筋肉を鑑賞していた江など、小ネタっぽいシーンがしっかりと決まっていました。こういう点はさすがの作りの上手さと思わせましたね。