ダンガンロンパ 第1話「PROLOGUE ようこそ絶望学園」

ノーマークでしたが、冒頭の実にブラックな「宇宙旅行」に「なんだこれは!」と驚嘆。そのまま一気に引きこまれてしまいました。


密室等に閉じ込められて殺し合いをさせられるというバトル・ロワイアル的な流れは最近でも「未来日記」とか「BTOOOM!」などで見られたもので、さほど新規性があるものではありませんが、モノクマの異様な存在感は魅せます。


しかし、超高校級の野球選手とかアイドルとかはまだしも、ギャルとか文学少女とか、なかなか意味不明な人々が集まって、それがお話にどう絡んでくるのやら。こういうのは一歩間違えるとすぐに嘘っぽくなってしまうのですが、緊迫感を保ちつつ、安易に狂気に陥らずに展開してくれることを期待です。


それにしても、ドラえもん大山のぶ代さんがこうした作品に登場とは。それに、主人公も「なんだかシンジ君ぽい声だなあ」と思っていたらそのまま緒方恵美さんだったりと、どうやら全体的にベテラン声優さん揃い。その演技力も楽しみたいです。