猫物語 白 第1話「つばさタイガー其ノ壹」

さて始まりました、「物語」シリーズのセカンドシーズン。タイトルをどう扱えばよいのか迷いましたが、とりあえず今回は「猫物語 白」として、各作品ごとに変えていくのが分かりやすいですかね。


なんと今回は阿良々木暦の出番なし。羽川翼の視点で展開されるのが新鮮でした。アバンで彼女自身が語るように、暦が聖人のように語る翼の別の一面が、今回だけでも見えたような気がしますね。暦視点だとどこか完璧で超越したように見える彼女ですが、今回、戦場ヶ原ひたぎと話している時は、どこにでもいるちょっと天然ボケ気味の女の子に見えました。面白いものです。それにしても、この二人の関係性はどんなものなんでしょうか? ひたぎからすると翼は彼氏に想いを寄せる要注意人物であるはずなのですが、本気で翼のことを心配して駆け回っていました。むしろ友人としての感覚は、「ひたぎ→翼」の方が「翼→ひたぎ」よりも強いように見受けられます。この二人がこれほど仲良くなったエピソードは確か直接は描かれていなかったと思いますのが、興味深いところ。


ともあれ、期待作が期待以上の滑り出しでした。猫物語なのに出てくるのが虎とはこれいかに?(まあ、ネコ科ではありますが)。偽物語は原作既読状態でしたが、此処から先は未読ですので、新鮮な気持ちで楽しめまそうです。