RDG レッドデータガール 第9話「はじめてのお披露目」

たしかここから原作未読。ということもあってか、なかなか面白い回でした。


「戦国学園祭」のモデルを務めることになった泉水子ですが、周囲からはその美少女ぶりを驚かれていたようで。「メガネを取ったら美人」というのはよくあるパターンですが、泉水子の場合はそれに加えて「髪も下ろしたら」というのが条件として加わるようです。


髪をほどいたけど姫神が出てこなかったとほっとしていたところに、髪を結わえた状態で姫神が出てくる。これには虚を突かれましたし、それまでうるさく泉水子を叱っていた深行が急に狼狽するのは面白いシーンではありましたね。


ただ、面白がってばかりはいられない姫神の実像が、この後とうとう語られるのでした。ものすごいことを静かに話すので逆につかみにくかったのですが、要するに彼女は人間を滅ぼす力を持っていて、なおかつその結末を防ぐべく何度も過去に遡っているということですか? これまで姫神姫神様言われてもいまいちそのすごさが分かりませんでしたが、これは確かに恐れられるわけです。スケールが大きくなって来ました。


問題は残り数話しか無いのに、話がまとまるのかどうか。ここまででもどうみても詰め込み過ぎなわけですが、どうにかなるんでしょうか?