東京ドームの仇を所沢で討てるか?

埼玉西武ライオンズ 5-1 読売ジャイアンツ


実のところ、交流戦では巨人にやられっぱなしなわけです。今日前まで通算成績は13勝24敗。勝ち越した年は1度だけで、ここ3年連続で1勝3敗。先日の東京ドームでもバッサリと2連敗で、もう巨人のユニフォームを見るのも嫌になってきているところなのですが、今日は十亀が1失点完投の奮闘。打線も久々にタイムリーがつながり、快勝となりました。これで明日も勝てれば東京ドームでの借りは返せることになります。そして先発は菊池雄星。これは成長した姿を全国巨人ファンに見せつけるチャンスですね。前回131球で中5日というのが多少不安材料ではありますが、個人的には今年トップクラスの注目試合と考えております。


なお、今日の勝利投手となった十亀は、これで5勝2敗の防御率2.84。今年から先発転向しましたが、期待以上の成績を上げてくれています。去年も中継ぎとしてそれなりの成績を残したのでで、「それなりに良い投手だ」とは認識していましたが、今季の投球は、その評価を上方修正させるに足るものです。制球はアバウトですが、サイドから145キロ級のストレートを9回まで投げ続けることができる。この馬力はなかなか日本人では見当たらないレベルでしょう。今はまだ岸や牧田、菊池らの影に隠れていますが、順調にいけば今後しばらく主力投手としてチームを支えてくれるものと期待しています。


ちなみに、十亀は一昨年のドラフト1位指名ですが、どちらかと言えば地味な存在の一本釣りでした。僕も、「どうせなら藤岡にいって欲しかった」と思ったものです。しかし、少なくとも現状では十亀のほうが藤岡よりも活躍していますからねえ。失礼しました